Adobe After Effects 27
『フラクタルノイズ』でリアルな水面を作る方法
『After Effects』の超万能エフェクト『フラクタルノイズ』で、リアルな水面を作る方法を紹介します。
『フラクタルノイズ』で水面を作る
新規コンポジション作成 ▶︎ 新規平面レイヤーを作成します。
![新規レイヤー作成](https://nextist.net/wp-content/uploads/2019/12/new-layer.png)
平面レイヤーにエフェクト ▶︎ ノイズ&グレイン ▶︎ フラクタルノイズを適用します。
![フラクタルノイズの適用](https://nextist.net/wp-content/uploads/2019/12/fractal-noise.png)
エフェクトコントロールパネル ▶︎ フラクタルノイズ ▶︎ トランスフォーム ▶︎ 乱気流のオフセットのキーフレームを
『Windows』の方は alt、『Mac』は optionを押しながらクリックして
『乱気流のオフセット』のエクスプレッションを開きます。
![After Effectsコンプレッション](https://nextist.net/wp-content/uploads/2019/12/compression-scaled.jpg)
エクスプレッションに『0,time*10』と入力します。
すると下方へゆっくりと動くアニメーションがつきます。
![コンプレッション入力](https://nextist.net/wp-content/uploads/2019/12/compression-time.jpg)
フラクタルノイズ ▶︎ 展開のキーフレームを
『Windows』の方は alt、『Mac』の方は optionを押しながらクリックして『展開』のエクスプレッションを開きます。
![フラクタルノイズの展開にコンプレッション](https://nextist.net/wp-content/uploads/2019/12/fractal-noise-unfold-scaled.jpg)
エクスプレッションに『time*200』と入力します。
するとフラクタルノイズがゆらゆらと水面のように動くアニメーションができます。
![コンプレッション適応](https://nextist.net/wp-content/uploads/2019/12/compression-time-200.jpg)
平面レイヤーを3Dレイヤーへ変更します。
![3DレイヤーON](https://nextist.net/wp-content/uploads/2019/12/3d-layer.jpg)
次にフラクタルノイズを適用した平面レイヤーのトランスフォームを表示させます。
![平面レイヤートランスフォーム](https://nextist.net/wp-content/uploads/2019/12/transform.jpg)
トランスフォームの値を以下のように調整します。
![平面レイヤートランスフォーム調整](https://nextist.net/wp-content/uploads/2019/12/transform-change.jpg)
![平面レイヤートランスフォーム調整前](https://nextist.net/wp-content/uploads/2019/12/fractal-noise-1.png)
![平面レイヤートランスフォーム調整後](https://nextist.net/wp-content/uploads/2019/12/fractal-noise-2.png)
次にエフェクト ▶︎スタイライズ ▶︎ CC Glassを適用します。
![CC glassエフェクト適用](https://nextist.net/wp-content/uploads/2019/12/cc-glass.png)
エフェクトコントロールパネルで『CC Glass』のプロパティーを以下のように調整します。
![CC Glass エフェクト調整](https://nextist.net/wp-content/uploads/2019/12/cc-glass-effect-adjustment-648x1024.png)
水面っぽくなってきました。
![フルクタルノイズで水面の表現](https://nextist.net/wp-content/uploads/2019/12/cc-glass-layer.png)
『CC Glass』で水面の反射を作る
次は水面の反射をつけていきますd(゚∀゚)
平面レイヤー(水面)を複製します。
名前は『反射』としておきます。
![新規レイヤーの作成](https://nextist.net/wp-content/uploads/2019/12/reflection-layer.jpg)
エフェクトコントロールパネルで複製したレイヤー(反射)の『CC Glass』の値を以下のように調整します。
![レイヤーの値を調整](https://nextist.net/wp-content/uploads/2019/12/CC-glass-reflection.png)
こんな感じになります。
![CC Glass調整後](https://nextist.net/wp-content/uploads/2019/12/reflection.png)
複製したレイヤー(反射)の描画モードを『加算』にします。
![](https://nextist.net/wp-content/uploads/2019/12/addition-mode.jpg)
これで水面に反射する光が追加されて、よりリアルな水面になります。
![水面に反射を追加する前](https://nextist.net/wp-content/uploads/2019/12/water-surface-reflection-1.png)
![水面に反射を追加した後](https://nextist.net/wp-content/uploads/2019/12/Water-surface-reflection-2.png)
グラデーション×ブラーマップで水面の仕上げ
ぼかしや色を調整することでさらにクオリティーを上げていきます。
新規コンポジション(名前▶︎コンポ 2)を作成して、そこに 新規平面(名前▶︎被写体深度)を作成します。
![新規レイヤー作成](https://nextist.net/wp-content/uploads/2019/12/depth-of-field.jpg)
平面レイヤー(被写体深度)にエフェクト ▶︎ 描画 ▶︎ グラデーションを適用します。
![エフェクトのグラデーションを適用](https://nextist.net/wp-content/uploads/2019/12/gradient-effect.png)
![](https://nextist.net/wp-content/uploads/2019/12/gradient-effect-layer.jpg)
グラデーションをかけた平面レイヤー(被写界深度)を
最初の作ったコンポジション(コンポ1)へネスト化(入れ子)します。
![ネスト化](https://nextist.net/wp-content/uploads/2019/12/nesting.jpg)
『Windows』の方は control+ alt+ Y、『Mac』の方は command+ option+ Yで
調整レイヤーを作成します。
![調整レイヤー](https://nextist.net/wp-content/uploads/2019/12/adjustment-layer.jpg)
この調整レイヤーにエフェクト ▶︎ ブラー&シャープ ▶︎ ブラー(カメラレンズ)を適用します。
![ブラー(カメラレンズ)エフェクト](https://nextist.net/wp-content/uploads/2019/12/camera-lens.png)
エフェクトコントロールパネルでブラー(カメラレンズ)の『ブラーマップ』を
平面にグラデーションをかけネスト化した『コンポ2』に変更します。
![](https://nextist.net/wp-content/uploads/2019/12/camera-lens-blur.jpg)
ブラーマップを反転にチェックを付け、プレビューを見ながら値を調整します。
ここでブラー(カメラレンズ)の『ブラーマップを反転』をONにすることで
平面レイヤーに適用したグラデーションの黒い範囲に沿って、ブラーをかけることができます。
![](https://nextist.net/wp-content/uploads/2019/12/camera-lens-effect.jpg)
プレビューを見ながらブラー(カメラレンズ)のブラーの半径の値を調整します。
![ブラー反転前](https://nextist.net/wp-content/uploads/2019/12/blur.png)
![ブラー反転後](https://nextist.net/wp-content/uploads/2019/12/blur-inversion.png)
最後に色を調整します。
調整レイヤーに追加でエフェクト ▶︎ カラー補正 ▶︎ カラーバランスを適用します。
![エフェクトのカラーバランス適用](https://nextist.net/wp-content/uploads/2019/12/color-balance.png)
エフェクトコントロールパネルでカラーバランスの値を調整していきます。
![カラーバランス調整](https://nextist.net/wp-content/uploads/2019/12/color-balance-effect.png)
![カラーバランス調整前](https://nextist.net/wp-content/uploads/2019/12/color-balance-application.png)
![カラーバランス調整後](https://nextist.net/wp-content/uploads/2019/12/color-balance-after-application.png)
![NEXTist](https://nextist.net/wp-content/uploads/2021/08/nextist-icon.png)
これで完成です\( ̄∀ ̄)/
以上、最後まで読んでいただきありがとうございました٩( ‘ω’ )و